メニュー

バスで席をゆずる

[2026.01.03]

🚇 席を譲るということ

先日、ネットニュースで見かけたイギリスでのお話です。

ある女性が、地下鉄の中で大きな荷物を抱えながら立っていました。
膝が痛くてつらそうに「座りたいな」とつぶやいたそうですが、誰ひとり席を譲る男性はいなかったとのこと。

女性は「騎士道精神はもう失われたのね」とSNSに投稿し、
その内容に多くの反響がありました。

「本当にその通りだ」という声がある一方で、
「平等を求めてきたのはそちらでは?」という意見もあったそうです。


🤝 思いやりのかたち

最近では、たとえ自分が元気でも
「高齢でも妊婦さんでもないなら席は譲らない」というのが一般的な考え方のようです。

もちろん、譲られる側も「当然」という態度ではいけません。
お互いの心遣いがあってこそ、優しさは伝わりますね。


🧒 少し前の話ですが…

私自身、ある日バスに乗って立っていたとき、
中学生くらいの女の子に席を譲られてしまいました。

とても優しく、丁寧な言葉で声をかけてくれて…。
やさしさにうれしい気持ちと同時に、少しだけ複雑な気持ちにもなったのを覚えています。


🎍 一休さんの言葉が沁みます

思い出すのが、一休さんのこの句です。

正月は冥土の旅の一里塚
めでたくもあり、めでたくもなし

また人生の最後に近づいたなと


❄️ 冬の体調変化にご注意を

ゆっくり体調悪くなる人もいれば、急に悪くなる人もいます。

この寒さの中、元気だった人が急に体調を崩すケースが増えています。
「ちょっといつもと違うな」と思ったら、どうぞ遠慮なくご相談ください。

今年も、皆さんが元気で穏やかに過ごせる一年になりますように。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME