院長ブログ
花粉症 始まってますよ
(2026.01.31更新)
🌸 そろそろ始まりましたね、花粉症の季節
最近、**「鼻水が止まらなくて…」**と来院される方が少しずつ増えてきました。
春の足音と一緒に、花粉症の足音も聞こえてきています。
💊 花粉症の薬、い… ▼続きを読む
腫瘍マーカーが高い人 健診にて
(2026.01.30更新)
腫瘍マーカーって、どれくらい当てになるの?
健康診断などで見かけることもある「腫瘍マーカー」という言葉。
名前のとおり「がん(腫瘍)の目印になる数値」ですが、
実はこれ、“がんの確定診断”に使う… ▼続きを読む
本日階段から落ちました。1mほどの高低差ですが、
(2026.01.29更新)
🌀 階段から、まさかの “すべり落ち” 事件…
今朝、クリニックの階段で…
なんと 派手にすべり落ちてしまいました。
「すべり落ちる」って、まさにその言葉どおりで、
階段を お尻でガンガン!ガ… ▼続きを読む
心臓カテーテル後の薬の悩み
(2026.01.28更新)
💊 心臓カテーテル治療後の「お薬の悩み」
私は長らく心臓カテーテル治療の現場にいたこともあり、
血のサラサラの薬”はよく使ってきました。
🩺 ステント治療後は薬が2種類必要
心臓の血管が… ▼続きを読む
運動は3日あけずに行いましょう
(2026.01.27更新)
🏋️♀️「運動、続けられない…」そんなあなたへ
街を歩くと見かけることが増えたスポーツジム。
最近では、高齢者向けのリハビリ型ジムや、女性専用・男性専用など、ニーズに合わせた施設も増えていますよ… ▼続きを読む
心房細動って? じつは“こわくて難しい”病気なんです
(2026.01.26更新)
心房細動(しんぼうさいどう)という言葉、聞いたことありますか?
これは、心臓が不規則に動いてしまう「不整脈」のひとつで、年齢とともに増えてくる病気です。
2000年の時点で、日本には約72万人の患… ▼続きを読む
心臓病(狭心症)の症状は多種多彩です。
(2026.01.25更新)
🫀「ウッ…!」だけじゃない、心筋梗塞のサイン
ドラマなどでよく見るシーン。
胸を押さえて「ウッ」とうめき、倒れ込む姿。
心臓の発作=こんな劇的な症状、と思っていませんか?
実は、あのような分か… ▼続きを読む
お酒は百薬の長? 認知症に関しては。
(2026.01.24更新)
古来よりたしなまれるお酒は百薬の長といわれ酒飲みの免罪符になっていました。
さらに認知症の発症に関して全然飲まないよりも少し飲んだ方が効果があるとのデータもありましたが、最新の研究では全然飲まない方… ▼続きを読む
救急 夜間に救急車で運ばれる病気 動脈瘤を見逃さない
(2026.01.23更新)
🚑 動脈瘤の破裂──突然起こる命の危機
救急医療の現場では、時に動脈瘤(どうみゃくりゅう)の破裂で運ばれてくる方がいらっしゃいます。
特に腹部大動脈瘤の破裂はとても危険で、
夜間に救急車で運ばれ… ▼続きを読む
山本太郎議員が多発性骨髄腫
(2026.01.22更新)
🩺 山本太郎議員の辞職と「多発性骨髄腫」について
先日、山本太郎議員が多発性骨髄腫の治療に専念するため、議員辞職されたというニュースがありました。
ご本人の体調が心配ですが、治療に集中して、少しで… ▼続きを読む
