メニュー

秋の気配

[2023.09.06]

猛暑の日々もやっと峠を越しましたでしょうか。

朝晩の風に秋の気配が感じられるようになりました。

しかし、今年はまだ蜩の声を聞いておりません。

一日中クリニックで過ごしているせいでしょうか?

皆さまはお聞きになられましたか?

 

秋といえば、いろんな美味しいものが出回ります。クリニックに来るたび塩分控えて!

血糖が上がっちゃったよ!と院長からはっぱをかけられている患者さまにとって辛い時期ですね。

我が家は子供たちも巣立ち、院長はクリニックに住み着いておりますので、私ひとり。

今、お米を切らしているのですが、もうすぐ新米!と、買わずに我慢しています。

 

私は子供が家庭科で習って以来、ごはんを鍋で炊いています。

この鍋炊きごはんが最高に美味しくて炊飯器を使う気になりません。

火加減が難しいかといいますとそんなことはなく、

10分ほど気にかけていればいいのでかなり時短にもなります。

新米入手の際は、ぜひおすすめします。

 

そして食べすぎには注意ですが、クリニックに管理栄養士さんを迎えました。

お食事のこと、カロリーのこと、塩分のこと、何でも聞いてください。

よろしくお願いします。

 

クリニックの最近はといいますと、9月2日に4周年を迎えました。

毎日が夢中で、気づくと4年。もう4年?まだ4年? です。

皆さまがお通いくださっているお陰です。

遠くは四国から、横浜から、八王子から、川越、狭山からでも街のクリニックとしては遠いですね。

本当にありがとうございます。

これからもスタッフ一同お待ちしております。

 

                              長谷川 千枝

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME