メニュー

人生100年時代とはいうけれどピンピンコロリとヘロヘロコロリ

[2019.06.07]

開業まで3ヶ月

先日入間市で埼玉石心会病院健康塾の講演を行いました。聴衆は30人前後昼の2時半からです。聴衆も真剣に聞いてくださっているので、話す私も真剣。話したいことはいろいろありますが今日はここまでというおももち

私は狭心症と心筋梗塞の治療を25年近くカテーテルという管を使った血管治療を行ってきました。個人で全国トップレベルの年間500例近い症例の冠動脈カテーテル治療行い、その最前線にいて行き着いたのは、普段の治療、生活習慣がすごく大切だということ。

 外来で患者さんに話を聞いても、人生100年時代とはいうけれど、多くの人がそれほど長生きしたいとは思っていない。

大切なのは元気に長生きすることだといいます。

ヘロヘロコロリよりピンピンコロリです。

そのために注意することがいくつかあります。体質改善を考えた治療をしないと、長生きでピンピンコロリは実践できません。。

生活環境も変化してきましたが医学もどんどん様変わりしています

このブログでは基本つれづれなるままに書きますが、医学情報もわかりやすく発信していきます。

長谷川は2019年9月に入間市で開業いたします。7月には建物完成する予定。10数年いた古巣の石心会病院はもちろん、周りの病院ともしっかり連携とりながら、近隣の先生方と一緒にこの地域の方々の健康を守っていきたいと思います。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME