メニュー

暑い日が続いています

[2019.07.27]

暑い日が続いています。

大雨降る日もありますが、晴れると日中かなり暑いですね。

どのサイト、ブログでも熱中症予防が話されています。

 

予防としては

①暑いところにいかないこと

②朝ごはんをキチンと摂る

③こまめに水分補給

 

この水分補給がくせもの

ただの水でなく塩分も一緒に補給することが推奨されています。

いつも狭心症、心不全、腎不全の患者さんでは特に塩分制限をお願いしていますが、熱中症予防のためには塩もとらないといけない。

この時期は塩分制限している患者さんには本当に難しい。採血チェックしながらの診療になります。

 

 

まずは、ただの水分を取るだけでなく経口補水液を摂ってほしいです。

自分で作れます。

経口補水液の作り方/////////////////////////////////////////////

(水500mlに砂糖20gと塩1.5g)

500mlのペットボトルの水に、スティックシュガー5本と、塩を2つまみまぜる

 

////////////////////////////////////////////////////////////////

 

市販のOS-1を摂っていただくのならいいですが、その他のスポーツ飲料は糖分が多すぎで塩分少な目です。

 

これは下痢のときにも使えます。飲むと下痢しますがかまわずのみ続ければよくなります。

 

 

熱中症予防は、まずは暑いところに行かず、朝食をキチンと摂りましょう。水分取るなら経口補水液。

あとはかかりつけの先生に相談です。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME